読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期リタイア後のロールモデルについての結論

図書館にて、蔵書の検索を司書さんにお願いしている間、雑誌コーナーをうろうろしていた。そうすると月刊ビッグトゥモロウという雑誌が「セミリタイアの実際に迫る!」といった特集を表紙で大きく見出しにしてあったので、ページをめくってみた。すると不動…

「ユニオンバンク・カリフォルニア」のオンラインバンク&デビットカードで出来ること出来ないこと

三菱東京UFJ銀行経由で日本国内から米国のドル建て銀行口座が持てる「ユニオンバンク・カリフォルニアアカウントプログラム。今回は、具体的に使ってみたところを紹介していこうと思う。

ドル建て米国銀行口座を国内手続きだけで開設できる「ユニオンバンク・カリフォルニア」の海外口座開設方法

海外の銀行に口座を開設しておくことは、特定の人にとってはメリットを得られる。例えば資産運用上のリスク分散だったり、海外での米ドル建て口座での振り込みや受け取りなど。 今回は私が自ら実際に使っている、日本から一番手軽に口座開設と維持が出来る「…

インデックス分散投資で海外ETFから流動性の低い国内ETFに本当に乗り換えるべきなのか

すごく久しぶりの投資に関する記事。 私は資産の多くをインデックス分散投資で運用しており、その運用益でリタイア生活を成立させている。毎日株式市場を見るようなのは好きではないので、数ヶ月〜数年にポートフォリオのリバランスや配当金の再投資を行って…

お金に余裕があって嬉しかったことと貧乏人の卑しさについて

死ぬまで困らない蓄えができて、一番うれしかった事は何だろうと考えてみた。元来モノにも人にも自尊心にも執着がなくって、今じゃ30代にして働かずに引きこもってだらだらとブログを書いてる。そんな私でも金銭的な余裕があって嬉しいと強く思うことがあ…

採用面接は無駄なので全部無くして100%筆記試験で合否を決めるべき

在職中にずっと思っていた事を記事にしてみよう。 小さい会社を経営していたので、アルバイトから新卒採用まで千回以上は履歴書を見て100回以上は面接をし、数十人の採用に自分が直接関わった。ハンコだけみたいなのは除く。 そうやって採用の現場を経験…

町内清掃スキップ年間パスポート(町内会役拒否権付き)のお値段は八千円

私が住んでいる岡山県岡山市はありていに言えば「量産型地方都市」で、その中でも中心部から少し離れた田畑と住宅が入り交じるような所に居を構えている。 その町内会では季節に1度、年4回町内清掃がある。日曜朝7時〜朝8時の1時間、用水路をドブさらい…

バンコクドンムアン空港で4G(LTE)SIMを手に入れる方法

LCC路線御用達のバンコク・ドンムアン空港で4G/LTE SIMが手に入れられるようになっているのでレポート。2015年9月中頃に確認。

バンコク市街からパタヤ行きのバスへの乗り方

バンコクの鉄道BTSエカマイ駅(Ekamai Station)からパタヤへのバスの乗り方の紹介。 実際はエカマイ駅近くのバンコク東バスターミナルからノースパタヤバスターミナルへの移動することになる。ドンムアン空港から来た人や、バンコク滞在中にパタヤに移動す…

バンコクからシェムリアップ行きの国際直通バス(往復)のチケット手配と乗り方

2015年9月末にタイ・バンコクからカンボジア・シェムリアップを国際直通バスで往復してきた。ネットにある日本語のバンコク・シェムリアップ間国際直通バスの情報をちょっとアップデートするために記事にしておこうと思う。 バンコク→シェムリアップ、…

東南アジア一人旅行記後編:カンボジア(シェムリアップ)アンコール遺跡群など

東南アジア一人旅行記、タイ滞在中の前編と中編はこちら giraffyk1.hatenablog.com giraffyk1.hatenablog.com シェムリアップへ陸路入国を無事果たした私の目的は…、アンコールワットを見るくらいで特に何も考えていなかった。下調べもしていないしガイドブ…

東南アジア一人旅行記中編:タイ料理とバンコク・パタヤビーチ観光

前編はこちら giraffyk1.hatenablog.com タイの食事(とビール) 東南アジアはたいがいビールが安い。生中65バーツ(約200円)。 安さもさることながら、こういうオープンエアのバーがバンコク(スクンビット)のいたるところにあるので、ちょっと休憩…

東南アジア一人旅行記前編:まとめとバンコクの路地とマーケット

2015年の9月から10月にかけてタイ(バンコク・パタヤ)とカンボジア(シェムリアップ)に一人で行って来た。あわせて3週間くらい。

「ランイベント」って何?調べたので解説する

「カラーラン」「バブルラン」さらには「ハロウウィンラン」なんて言葉を最近耳にするようになってきた。流行モノのでリア充っぽい雰囲気がする一連の「なんとかラン」。このなんとかランブームについて、知ったかぶりできるようにみなさんに変わって私が調…

【雑記】ブログ運営がだいぶ楽になってきた

このブログは2014年11月末に開設した。ちょっと早いけど約一年くらいブログを運営していることになる。 最初の3ヶ月はとてもまじめに更新して(そしてそれは上手く運んで)、その後約6ヶ月ドラクエ10をぶっとおしでやっていたため、まったくブログ…

生活における快適な不快さとはいったいどれくらいなのかについて考えている

同意する人が3人くらいしかいそうにない話題なんだけども、最近私が強く考えていることなので思考を整理すべく記事にしたい。 私みたいな、無職で今後も働く予定がない人間にとって、日々の生活の良し悪しというのは常に気にかかるもんだ。キャリアパスやら…

「自分は頭が悪い」と認知した後に人にはどんな対策があるか

ふと目に留めた他ブログのエントリがあった。

平日の昼間に河川敷で氷結レモンを飲むのが贅沢でたのしい

仕事をやめてから春と秋の楽しみが増えた。ちょっとだけ自転車をよけいに漕いで、途中で「氷結」のレモン味(缶チューハイな)をローソンで買って河川敷に行くことだ。平日の昼間限定。

オンラインで単発の仕事をこなしながら好きに生きる「ギグ・エコノミー」について

夏あたりから「ギグ・エコノミー(Gig Economy)」という言葉をネット上で聞くようになって来た。 ギグ・エコノミーというのは、プロジェクト単位で企業とスタッフが契約して終わったらバイバイ、という働き方の事を指す。常用でも期間雇用でも無い、プロジ…

最近の大学生は就活前に休学して借金した金で世界一周に行くみたいな話

Image via: _DSC0190@flickr 旅行好きなので、旅行関係の記事やサイトは頻繁に見る。そんな中 「大学4年生です! 休学して世界一周に行ってきます!」 みたいな話が最近目につくな、と思って学生の留学や旅行事情がどうなってんのか自由研究してみることに…

21世紀のビジネスパーソンが目指すべき3つのキャリア指標

Image via: Warsztaty Kreatywne - WiT Kraków@flickr 20世紀までのこの国でのビジネス的成功といえば「勤め人となり、出世競争に勝ち安定的な高収入を得る」「お金持ちになって、高級車や家など物質的な豊かさを手に入れる」が強くイメージされてきた。

医者の90%は末期の病で「延命治療」しない

CNN Web版でこんな記事をみつけた。How doctors want to die is different than most people(医者の理想の死に方は普通の人々と違う)。要約すると

函館朝市どんぶり横丁でおすすめのコスパ良く海鮮丼が食べれる「恵比寿屋食堂」

引き続き函館朝市の話題。前回の函館朝市 どんぶり横丁市場 茶夢の記事で心地よくなった私は、どんぶり横丁なのに海鮮丼を食べずに飛行機に乗るのはなんだか申し訳ない気がしたので。

函館「蔦屋書店」が本好き大人の楽園でとても楽しかった!

北海道は函館には「蔦屋書店」があります。TSUTAYAと違う? 「蔦屋書店」はTSUTAYAを運営する会社CCCが大人のための文化の牙城として運営している独自の店舗。ちょっと代官山蔦屋書店の公式サイトから引用してみよう。

選びとった人生と想像力の欠如について

面白く感じた増田があったので記事にする。短いので全文引用させてもらう。本意は「はてなブックマークの話題が私にとってうざい」だと思う。

リピーター多し!函館の朝市で朝から飲みたければコスパ良の「茶夢」へ

函館駅のそばに「朝市」と地名そのまんまの生鮮食品市場がある。

函館で初のスープカレー「吉田商店」に行ってきた

妻が「あたし函館に用あって行くんだけど暇だったらついてこない?」と言われてついてきた。 無職なので暇だ!

Facebook創業者ザッカーバーグのおすすめ本「A Year of Books」の全日本語訳済み書籍まとめ

先日「一代で金持ちになった人々の特徴は本を大量に読むこと」という記事でFacebook CEOマーク・ザッカーバーグの「イヤー・オブ・ブックス(A Year of Books)」というフェイスブックコミュニティを紹介した。 「A Year of Books」ではザッカーバーグがコミ…

一代で金持ちになった人々の特徴は本を大量に読むこと

経営コンサルタントで超売れっ子のビジネスセミナー講師のスティーブ・シーボルドって人がいる。彼は大学を中退してからの30年間、世界中のリッチの秘密を解き明かす研究に時間を費やしてきたそうだ。ここ最近、コラムやインタビューに積極的回答をしてい…

米国1ヶ月旅行を写真で振り返る後編:ネイティブ・アメリカンとグランドサークルドライブ

1ヶ月米国南西部旅行の後編。後編ではガラリと趣を変えてドライブ旅行となる。

米国1ヶ月旅行を写真で振り返る前編:ロサンゼルスとサンディエゴ

2014年秋に夫婦2人で米国旅行をした。このブログを始める前のことだったので記事にしていなかった。 旅の中で知り得たいくつかのTIPSみたいなものを記事にしていきたいなあと思いつつ随分と時間が経ってしまった。記憶が薄れてしまわないうちにそれらを…

Appleはめんどくさい女みたいなので嫌い

iPhoneやiPad、新製品が出るたびに世界をワッと沸かせるApple。しかし、私はAppleとその製品があまり好きじゃない。

2015年世界のスタートアップのエンジニア給与ランキング

サンフランシスコ拠点のスタートアップ用ツールとレポートを提供する企業「Compass」が2015年版の世界のスタートアップ企業に関するレポートを公開した。 The 2015 Global Startup Ecosystem Ranking is live! レポートは登録すれば誰でも無料でダウンロ…

億万長者の悲しみMinecraft作者ノッチから金と人生と幸せを学ぶ

Minecraft製作者として有名なMarcus Perrson氏、通称「ノッチ」の一連のツィートが話題を読んでいる。 ノッチはMinecraftを25億ドルでMicrosoftに売却した事でも有名だ。

安いヘッドフォンとPCでBlu-Rayを見るとサラウンドスピーカーより満足するという話

みなさん映画は好きだろうか。 私は好きだ。過去レンタルビデオ店でアルバイトしていた事もあるくらいには好きだ。 メンズデーには頻繁に映画館にお一人様で行くし、週に何本かはレンタルしたディスクをデッキに押し込んでいる。

投資手法を初心者向けに著名投資家を交じえ解説

初心者が投資に手を出す前の「投資をして利益を出す」イメージは、いったいどんなものだろうか。 「安い時に株や投資信託を買って、高い時に売れば良いんだろ?」 「これから円安になるらしいから、ドル預金しておけば安心なんだよね?」 「不動産=資産。余…

強まってきた「楽天レシピ」を「クックパッド」の代替にできるか考えた

私は男ながら料理をする。最近では私のような味音痴でも、あまりものの食材で、それなりに食べられるものが作れる。それはインターネットによる所が大きい。もう少し具体的にいえば、クックパッドのおかげだ。クックパッドに掲載されたレシピどおりに作れば…

【後編】セミリタイア2年経過後の活動や思考のまとめ

30代セミリタイア生活の2年分をエッセイ的につづる記事の第二回。リタイア生活の情報を求める人々に向ける個人的な雑感である。 後編の今回は、アーリーリタイア生活における活動や思考といった広範囲なものを扱う。引き続き個人の体験を求めてくれる方々…

ゲーマーに朗報! ゲームが上手い奴は知能が高いという研究結果

Image via: Hillary@flickr おめでとう、ゲーマ諸君。ゲーマーを擁護する論文が発表された。

Agar.ioの攻略法その2:テクニック集

スマホ版をアンインストールしたにもかかわらず、14時間後にはアイコンが復活していた。恐ろしきAgar.io(アガー・アイ・オーまたはアガーリオ)。1位を取った後も引き続き繰り返し攻略にはげんでしまっている。 1位になるのはかなり難しい。しかし上位…

【前篇】30代で早期リタイアして2年経過後の生活まとめ

ブログを再開してから、立て続けに私向けにリタイア関連でアクションしてくれる方に恵まれた。この場を借りてその方々にお礼申し上げる。 私のリタイア期間も2年を超えるようになってきた。感じた事や体験を、そろそろ1つの記事に出来るかもしれない。私も…

なにこれ欲しい!取り付けるだけで愛車がスマート自転車になる「SmartHalo」

自転車を愛してやまない世界中のシティボーイ・ガール達がWebページ公開の瞬間に虜になってしまった。「SmartHalo」は貴方の自転車に取り付けられるスマートデバイスだ。 クラウドファンディングサービス「KickStarter」に「SmartHalo」が登場したのが8月2…

月商200万イケダハヤト氏のアフィリエイト戦略を勝手に分析する

我らが専業ブロガー、イケダハヤト氏のアフィリエイトが最近凄いらしい。 www.ikedahayato.com 月商200万オーバー。イケダ氏は直近、新車を買いさらに35年ローンを強烈にディスった。そのあたりはハヤトフリークには覚えが良いかと思う。こういった言動の…

英語学習におすすめな英語テレビ番組ストリーミングサイト9つ紹介

英語・英会話学習の大きな課題の1つは、国内でいかに英語に触れる環境を整えるかだろう。 留学や海外出張・旅行から日本へ帰って来ると、驚く事がある。 国内での英語学習の意気込みとはうらはらに、国内では、ただ生活しているだけではほとんど英語に触れ…

もう1つの石器時代:チンパンジー石器時代突入説の証拠が続々と揃う

Photo via: BBC Earth(Credit: Justine Evans/NPL) イギリスの国営放送BBCのWeb版BBC Earthが、近年の「チンパンジー石器時代突入説」の証拠をまとめてChimpanzees and monkeys have entered the Stone Age(チンパンジーと猿は石器時代に突入していた) として…

【画像】最高のPC環境で最高の仕事を! バトルステーションの世界

Battlestation(バトルステーション)という流行をご存知だろうか。 バトルステーションは、簡単に言えば「自慢のPC環境」のことだ。

【動画】スーツケースを空港で預けたらどうなるか

海外旅行にいく際には、ほとんどの場合スーツケースなり、大きなボストンバッグをチェックインカウンターで預ける事になる。 現地について、ラゲージクレームにて、スーツケースを受け取った際、傷が付いたり欠けていたりする事が、ままある。 スーツケース…

Agar.io攻略一位を取る方法とスキン変更

前回のAgar.io(アガー・アイオーまたはアガーリオ)紹介に続き、一位を取るまでに学んだ事を攻略法として、皆さんに共有したい。ちなみにアガーとは英語で寒天の事だそうだ。 Agar.io: http://agar.io/

人生を脅かすほどハマった無料スマホゲー「Agar.io」

Agar.io(アガー・アイオー)は危険な無料ゲームだ。私がその存在を知ったのは5日前。 インストールしてすぐに、私はAgar.ioと呼ばれるゲームのとりこになってしまった。5日目の朝を迎えるまでに、都合4日で52時間Agar.ioに費やした計算になる。ニートに…

獺祭の蔵元旭酒造に立ち寄って獺祭ストアで獺祭を買って来た

人気の日本酒、獺祭の蔵元 旭酒造 を訪れた。 前回の記事に引き続き、中国地方を車中泊で往復した時の話だ。2015年6月頃である。 獺祭の蔵元は山口県の岩国市にある。旅中、みやげらしいみやげを買っていなかったため、復路で立ち寄ることにしたわけだ…