
21世紀のビジネスパーソンが目指すべき3つのキャリア指標

Image via: Warsztaty Kreatywne - WiT Kraków@flickr 20世紀までのこの国でのビジネス的成功といえば「勤め人となり、出世競争に勝ち安定的な高収入を得る」「お金持ちになって、高級車や家など物質的な豊かさを手に入れる」が強くイメージされてきた。

出資・融資してもらうには自分の理念や企画より彼らの立場を知る事

はてなで出資の話が出ていたので、私の出資にまつわる意見をまとめておきます。

CTO募集求人に見るベンチャー初期の採用で交差する思惑

「CTO(候補)募集中」と良く見ているウェブメディア、ひらたくいうとブログに書いてありました。CTO募集について雇われる側、雇いたい側に色んな心理が交錯して面白いので、その内側をつらつらと記事にします。

それでもあなたに起業しろと伝えたい

技術の進歩と共に、起業の手段が飲食・小売業だけでは無くなりました。だから一昔前より、起業しようとした際に、周囲からの反対の言葉が減っている事だと思います。 しかし、日本の新規創業率は下がり続けています。 なぜでしょうか。

自営業・経営者でも仕事でうつ病になるの?→体験談をどうぞ

よく勘違いされます。自営業・経営者だから誰にも命令されないし、うつ病なんてならないんじゃ?

起業前に社会経験が必要・いらない論争に決着をつけたい

私は、どちらでもなく、ハイブリット「効率的に経験を得る」が正解だと考えてますし、そうしてきました。