お金持ちはどうやって億万長者になったかデータ

お金持ちはどうやって、お金持ちになったんでしょうか? 素朴な疑問ですね。

元からお金持ちだった?億万長者の子供で勉強をちゃんとしたから? それともまったく関係ない?

億万長者の秘密を、見て行きましょう。

統計で見るお金持ち、どうやって資産を築いた?

数字が証明しています。まずは、ユダヤ人大富豪の教え、でお馴染みの本田さんの本から引用、1万2000人の富裕層統計だそうです。

富裕層=1億円以上持ってる人と考えてください。

  1. 相続を受ける(17%)
  2. 株式や不動産投資で成功する(2%)
  3. 一流企業で経営者になり、高額の報酬を得る(24%)
  4. 著作物や特許によるロイヤリティー収入を得る(1%)
  5. 医者や弁護士などの専門家になり、高額な報酬を得る(25%)
  6. 自分のビジネスを起こして成功する(28%)
引用: 本田 健 著「お金」と「自由」を手に入れる!経済自由人という生き方

3はトヨタの重役など年俸か数千万から億になる人々です。ビジネスで成功した人が意外とすくない? イヤイヤ、4は「士業で独立した起業家」です。弁護士事務所、開業医など。貴方が一部上場企業の役員にならない限り、億万長者、億単位の資産を作るには起業が一番です。

続いてアメリカの事例。こちらも著名な本から引用です。

億万長者の二割はもう引退しています。現役の億万長者の3分2は事業家、自営業者です。全米には自営業者が2割もいないのに、億万長者の間では3分の2もいるんですよ。これは興味深い現象です。自営業者のうち、4分の3は自分で事業を始めた起業家で、残りは独立して診療所や事務所を開いている医者や会計士などの専門職です。

私っちの業種はごくありふれた、たいしておもしろくもないものばかりです。溶接の下請業、競売人、米作農業、移動住宅専用駐車場の経営、害虫駆除、コイン・切手ディーラー、舗装下請け業などです。
引用: トマス・J・スタンリー&ウィリアム・D・ダンコ著 となりの億万長者

続いて、以前潜入した、富裕層用1億SNS「ゆかし」記事 ゆかしSNS 富裕層1億円SNSは今どうなっているのかレビュー - きりんの自由研究 より

ゆかし 会員属性

こちらのグラフでも明らか。「会社役員か医者弁護士が冨を牛耳っている」ゆかしSNS上での集計は偏っていますが、若いニューリッチ層に偏っているので、逆に現役のみなさんに参考になります。

資産運用じゃない! 会社を起こせ! 今すぐ!!

アメリカでも日本でも程度の差こそあれ、大半のリッチが事業を起こしたことで冨を得ています。もう一度それぞれのデータを見てください。投資で資産を築いている人がいったいどれだけいるでしょう?昨今の投資ブームで「億り人」を夢見る人も多いです。しかし、実際のところ、アメリカ、個人投資の歴史で日本よりはるか先をいっているアメリカですらたった2%しか投資で資産を築いていないのです。

理由は「投資効果はある一定規模でないと資産を築くほどに効果が出ない」だとか「高給取りは見えない経費が膨大」など説明できるのですが、とにかくデータにまさるものはありません。労働者というだけであなたはお金から遠ざかっているのです。

持っていない人ほど起業する必要があるのは、ちょっと考えればわかる

公務員やそれに準ずる人は少し特殊なので除きますが、学歴がなくて優良企業に就職できない人、資格や経験のない人、貧乏な人、そういう搾取されやすい立場にある人ほど「起業」を選択するべきですです。

ビジネスのフィールドは「持ってる」彼らのアドバンテージの大部分リセットし、「持ってない」貴方と横並びにしてくれます。

「持っている人」とサラリーマン社会で競争するのはとても骨が折れます。彼らは、整った環境、例えば場所、人脈、時間そういったものをいかんなく発揮して戦います。

いっぽう貴方は、貧乏だから時間がつくれない。快適な学習環境が用意できない。周りはみんないいやつ、だけど「あたりまえ」の基準があまりにも持ってるやつらより低い。

結果、努力や技術で無く「持ってない」から負けてしまいます。新卒就職活動で、入社後数年間で。

彼らは日本の「サラリーマン社会」に特化、最適化して社会に望んでいます。しかし、ここに逆転のポイントがあります。「ビジネス」の世界においては「サラリーマン社会特化」が大したアドバンテージにならない。貴方が有利なわけではありませんが、彼らと横並びになるのは相対的な有利さを生み出します

▼▼▼▼▼

もし億万長者になりたければ、サラリーマンをするなら上場企業の役員になれる可能性がある間だけ。その可能性がなくなった瞬間からドロップアウト準備して起業すればいい。私はそう思います。

【この記事に関連する記事はこちら】

「お金」と「自由」を手に入れる! 経済自由人という生き方 (フォレスト2545新書)

「お金」と「自由」を手に入れる! 経済自由人という生き方 (フォレスト2545新書)

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

  • 作者: トマス・J・スタンリー,ウィリアム・D・ダンコ,斎藤聖美
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (3件) を見る