読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イオンモール岡山が西日本旗艦店で話題なので行ってきた!

イオンモール岡山 外観

2014年12月5日に岡山県にオープンしたイオンモール岡山に、先日行ってきました。

【イオンモール岡山】
〒700-0907 岡山市北区下石井1丁目2番1号
TEL:086-803-6700
営業は年中無休。営業時間は階により異なりますが、地下は朝7時から、イオンシネマ&イオンスタイルは朝9時から、専門店街は朝10時からとなっています。

イオンモール岡山って何が話題なの?

政令指定都市の駅に直結!

さすがに岡山といえど駅前にまとまった土地はありませんが、数年前。トレハロースなどで有名な地元の老舗バイオメーカー「林原」放漫経営により破たん。彼らは駅前に社屋と巨大駐車場を持っていました。競売に出されたその土地をイオンが大金を積んで買った、というのが事の発端です。

そして、岡山駅地下を延長し、徒歩5分、2万坪の敷地に、地下2階地上8階建ての、政令指定都市駅直結のイオンが2014年末に誕生しました。

「都市型イオン」という新しいコンセプト

イオングループの展開するショッピングモール「イオンモール」は、その巨大さゆえ、郊外に広大な土地を確保し、開業するのが常でした。みなさんも田んぼの真ん中に突如表れる巨大なイオンを見たことがあるはず。

しかし、イオンモール岡山はその立地ゆえ独自の性格を打ち出しました。「都市型」です。ちょっとわかりずらい?「非ファミリー向け」というと誤解がありますが、今までのイオンとは一線を画す「おしゃれなイオン」を目指しているようです。

西日本最大級規模のイオンモール

地下2階地上8階建、延床面積250,000㎡、駐車場2,500台、総店舗数350を越える巨大ビルです。

岡山駅周辺のファッションビルが建築中に軒並み撤退し、近くのイトーヨーカドーもチラッチラ周囲の状況を伺っているとの事。恐るべしイオン。

というわけで、写真交えて紹介します。

イオンモール岡山 中はこんな感じ(写真)

外観はビルというよりデカい箱といった印象です。上階は…飲食店でしょうか? 駅前の市役所筋に位置します。

イオンモール岡山 外観

エレベーターの表示。地下2階地上8階ですが、地下2階はこのエレベーターでは行けませんでした。地図で確認するとマクドナルドとサンマルクしか地下2階にはないようで、岡山駅からの地下入り口でしかないようです。そして5-8Fの半分は駐車場なようです。

今回は隣接の駐車場を使いました。100円/15分で、2,000円以上で1時間、5 ,000円以上で2時間の割り引きが受けられれます。

イオンモール岡山 各階

フロア名に「ファーストコレクション」「オトナコーディネイト」「リアルクローズ」という名称が設定されています。ちょっと良くわかりません。

イオンモール岡山一階の表情は、いたってイオンです。安心しました。

イオンモール岡山1階

寒かったので、トイレに行きました。こうやって様々な場所にすわり心地が良さそうなベンチが設置してあります。

トイレ前

男子トイレはこざっぱりしたトイレでした。イオン岡山の女子トイレはすごいということですが、女子側が豪華すぎるだけで男子トイレはいたって普通でした。

イオンモール岡山 男子トイレ

エスカレーターのそばにリラックスでそうなソファがあります。いたるところに座るところは準備されていますが、週末は埋まってしまうのでしょうか。

岡山 ソファ

階の雰囲気にあわせて、調度品も変えています。現地の家具店から仕入れているとの噂です。その辺も地元迎合感があります。

ソファ

シャレオツな雑貨店を見つけました。原宿・表参道にあるオーサムストアという雑貨店。中国地方発だそうです。

オーサムストア 岡山

オーサムストアーはシャレオツな感じを抑えつつ低価格なのがウリなようです。実用に耐えうりそうなアイテムが沢山でした。

JENNI 岡山

キッズストアコーナー。子供服ブランドJENNIを通りすぎていきます。

子供服コーナー

写真奥に見える「AEON STYLE」はイオンブランドのショップです。こうやってイオンモール岡山各階でテナントと融合しているのもこの施設ならではでしょうか。専門店とジャスコ、という区切りが無いので、おしゃれ女子もジャスコ側に抵抗なく入れそうです。

迷っていると吹き抜けに出ました。近未来的です。

イオン 吹き抜け

左側のテレビは専用番組を放送しているとのことです。チョコレート店のGODIVAも見えます。この吹き抜けにきて、ようやく「都市型イオン」の雰囲気が掴めてきました。

イオン ゴディバ

移動していくと「ハレマチ特区」というイオンモール岡山地元密着コーナーにたどり着きました。

リースやフラワーアレンジなどをしていました。他にも料理教室の「ABCクッキングスタジオ」や、英会話スクールECCなどがテナントに参加しているようです。

中川政七商店

ナチュラル和雑貨の「中川政七商店」。こういった量で勝負しない、こだわりショップが多くテナントとして入っています。

DAGASHI

駄菓子屋さんDAGASHIもありました。こんな小さな店がびっちり詰まっているのも、他のイオンモールと違うところです。

鉄道模型ポポンデッタ

さらに、鉄道模型/Nゲージの店「ポポンデッタ」というお店! ちょっと地味な位置でしたが、こういう小さなこだわり店がほんとに多いです。「都市型」という言葉の一面です。

イオン未来屋書店

イオンモール岡山に入っている書店は「未来屋書店」です。初めて聞くので調べたところイオン系列の書店とのこと。書籍買い取り・電子書籍など新しい試みをしているようです。

未来屋書店 座って読む

座って試し読みできるスペースが多く、図書館にちょっと雰囲気が近かったです。雑貨の販売をしておしゃれ感を出すかわりに、書籍点数は少し少なめ。

未来屋書店 端末

端末としてタブレットが設置されていたのがあたらしかったです。

イオンシネマ 岡山

イオンモール岡山の映画館はシネマコンプレックスの「イオンシネマ」こちらもイオン直営です。チケットは端末販売がメインでした。中も非常に快適とのこと

イオンシネマ 岡山

イオンといえば、フードコートです。…なんかすごくシャレオツ!暗めの証明で、通路の真ん中に店の島があったりします。

イオンモール岡山フードコート

席数少なめ、広めの空間で今までの、フードコートのネガティブなイメージを払拭しようと試みています。

フードコート座席

イオンモール岡山は、フードコートとは別に6階は500-1,000円代のランチ向けフロア、7階はご予算数千円のディナーフロアとなっていました。

ランチエリア

上手くて安い、な店を6階7階に取り揃えているようです。

評価は…? 来客数は…順調?

イオンモール岡山は、政令指定都市駅直結。しかしイオンなので駐車場完備という、地域住民が聞くと交通渋滞に関しては心配せざるを得ない環境に計画されました。県警やイオンの事前予測では、岡山駅周辺がオープンして数週間は、交通が麻痺するのでは。と心配されていました。

結果…

イオンモール岡山混雑状況
12月27日(土) 昼ごろ公式サイトから確認

えっ。なんか普通じゃない? 実際渋滞もほぼ確認されていないようです→イオン岡山周辺 目立った渋滞なし 県警 70人態勢で警戒、監視。緩和策が上手くいったということでしょうか。

年間来客数2000万人目標のイオン岡山。オープン2週間後には、このようにゆったりと見てまわる事ができる状況でした。プレオープンの手応えは上場だったとのことですが…来客目標の進捗が気になるところです。※ちなみに岡山市の人口は70万人

[追記]2014年12-2015年1月初旬までの開業一ヶ月間の来店客数は230万人だったとのことです。

(よくイオン岡山に行く知人に聞いたところ、土日はとても混雑してるとのことでした)


▼▼▼▼▼

というわけで、イオンモール岡山を紹介しました。

個人的な感想は「おもしろい」です。政令指定都市駅直結のイオン岡山は、ファストカルチャーの最終形のような印象を受けました。小規模で多様な店舗数、地方都市の若者にターゲットを絞った低価格で質を担保した商品を多数取り扱う。フロア作りも「都会的な小奇麗さ」「カフェのような流行発信感」に注力しているように見受けられました。

大都市や海外、いわば「本場」にせまるものが低価格で地元で手に入る。上手くはまれば「イオンでよくね?」をさらに量産できるモールだと、きりんは感じました。

【この記事に関連する記事はこちら】

こぼれ話や解説、ブログ更新をツィッターで毎日配信中