ゲーマーに朗報! ゲームが上手い奴は知能が高いという研究結果

Image via: Hillary@flickr

おめでとう、ゲーマ諸君。ゲーマーを擁護する論文が発表された。

題して「商業ビデオゲームで信頼できるIQ測定ができるか?(Can we reliably measure the general factor of intelligence (g) through commercial video games?)」だ。Hacker Newsが報じている。

研究では188の大学の学生を対象に、試験対象者に12の流通しているビデオゲームと11の知能テストを、監視下のもと実施した。

その結果、ビデオゲームの結果と知能テストの結果は非常に高い相関関係があった。ゲームのスコアが高いと関連するIQテストのスコアも高い。

2つの相関数は0.93で「ほぼ間違いなく測定できる」精度のものだったそうだ。

使用されたゲームのほとんどはNintendo DS:Big Brain Academy(日本名: やわらかあたま塾)中のミニゲームが採用された。そのゲームを記憶、パズル、パターン合わせなどにカテゴライズしてIQテストとのスコアを比較したとのことだ。

ほかにもWiiパーティ内のミニゲーム「花さかパーティ」も採用されたようだ。

というわけで、ミニゲーム系が得意なあなたは、今後胸をはって、おいら頭いいんだぞ! と周囲にいってやろう。

コールオブデューティーやグランド・セフト・オートが上手い人は…ちょっとまだ証拠が揃ってないので小声で。

そのうちこの研究結果のフォロワーが、さらなる研究を行って、あなたのIQの高さを照明してくれることだろう。

【この記事に関連する記事はこちら】
↓Twitter版「きりんの自由研究」も配信中