読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【30-40代】セミリタイア中の人たちに悩みや生活を聞いた

アーリーリタイア、早期リタイア、セミリタイア。色んな言い方がありますが、今回はきりんの知人で、セミリタイア中の人々を紹介します。みなさん30-40歳代で若くしてリタイアした人々です。どうやって資産を築き、今、どう日々を過ごしているのでしょうか。

プライバシーに配慮し、個人情報や資産については修正を加えてあります。

中村 博之(仮名)男性/30代後半の場合

中村 博之(仮名) 30代後半 男性 九州在住
【金融資産】1億5000万円 【その他資産】駅前駐車場x2
【家族構成】既婚・1児
【趣 味】マラソン・旅行
【セミリタイア歴】2年
Q.どうやって資産を築きましたか?

相続+投資。5000万円+土地だったのを、株式のスイングトレードで1億に。それをきっかけにサラリーマンを辞め、セミリタイアした。

Q.日々どうして過ごしてますか?

株式市場が開いてる時は、だいたいそれ見ている。または、不動産ほか資産の管理。でも最近は昼からビール飲んでるかなぁ。そうじゃない時はマラソン大会に向けて走りこんでるか、旅行に行ってる。

Q.最近の悩みは?

1週間に1回は職務質問される。なんとかしたい。

Q.これからしたい事は?

寒いからしばらく海外に行きたい。

荒川 美智(仮名)女性/40代前半の場合

荒川 美智(仮名) 40代前半 女性 京都在住
【金融資産】1億円 【その他資産】年商4億の会社(美容系)
【家族構成】未婚
【趣 味】ネイルアート・旅行
【セミリタイア歴】1年
Q.どうやって資産を築きましたか?

親から小さな店舗を受け継いだ後、自分で拡大させた。その後、自分の会社からの役員報酬をコツコツと投資して。ここ二年で5割は増えた。役員報酬があるので、これからもあまり無理はしないつもり。

Q.日々どうして過ごしてますか?

会社社長なので、週に2度ほど会社に顔を出す。それ以外は友人と出かけている事が多い。

Q.最近の悩みは?

完全に会社を任せる方法・人がいまだ見つからない。恋人がほしい。

Q.これからしたい事は?

会社を完全に人に任せて、終の棲家を見つける旅に出たい。

山崎 涼介(仮名)男性/30代前半の場合

山崎 涼介(仮名) 30代前半 男性 中部地方在住
【金融資産】5000万円 【その他資産】年商3億の会社(ネットショップ)
【家族構成】既婚・2児
【趣 味】将棋・旅行
【セミリタイア歴】半年
Q.どうやって資産を築きましたか?

独立起業した後、役員報酬で自然に貯まった。投資はしてない。できるだけ自社の経費で落とすのがコツかな?今後も変わらないと思う。

Q.日々どうして過ごしてますか?

旅行していない時は一応毎日会社に顔を出す。それ以外はだいたい暇してる。

Q.最近の悩みは?

特になし。

Q.これからしたい事は?

日々を楽しみたい。

宍戸 喜一郎(仮名)男性/40代前半の場合

宍戸 喜一郎(仮名) 40代前半 男性 九州在住
【金融資産】5億円(推定) 【その他資産】賃貸マンションx1 小売店x1
【家族構成】未婚バツ1
【趣 味】TVゲーム・旅行・バイク・車
【セミリタイア歴】20年弱
Q.どうやって資産を築きましたか?

投資もしているが、ほぼ相続によるもの。働いたことがない。

Q.日々どうして過ごしてますか?

ゲームか旅行。相手してくれる人がいたら飛んで行って遊ぶ。

Q.最近の悩みは?

生きる意味が見いだせない。

Q.これからしたい事は?

生きる意味を見出したい。

アーリーリタイア中の人共通点は…?

きりんから見て、彼らには共通しているところがあります。旅行…は上を見たらわかりますが、彼らの雰囲気。

覇気が無い

悪くいえば。良くいえば「力が抜けている」。リタイア歴や仕事から離れていればいるほどそういう雰囲気を醸し出します。

環境がそうさせるのか、そういう人たちだからセミリタイアという選択をしたのか。きりんには判断がつきませんでした。逆に、ビジネスの最前線にいる人たちは、「もっと○○したい」と、たいがいがギラギラしているものを持っています。


▼▼▼▼▼

というわけで、若くしてセミリタイアを選んだ人々を紹介しました。資産を構築した方法は

  • 相続x1
  • 相続+株式投資x1
  • ビジネスの成功x2
といった構成でした。ちょっと身も蓋も無いですね。

日本ではまだ少数派の彼らのような人々が、今後増えていくのでしょうか。


こぼれ話や解説、ブログ更新をツィッターで毎日配信中