読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日生町カキオコで一番人気の「タマちゃん」シーズンど真ん中に行ってきた

岡山
カキオコ タマちゃん丞

岡山県にはB級グルメ「カキオコ」というものがあります。いつもランキング上位の人気店「タマちゃん」に行ってきましたので、今回は皆さんを羨ましがらそうと思います。

カキオコとは

お好み焼きに牡蠣(カキ)を敷き詰めたもの。牡蠣の養殖がさかんな岡山県 日生町発祥のお好み焼きで、B級グルメの祭典「B-1グランプリ」のランキング上位に入賞したことから全国的に知られるようになったご当地グルメ

です。

岡山県日生町には十数のカキオコを出すお好み焼き屋さんがあります。広島風・関西風(大阪焼き)。おすすめ出来るもの、そうでないもの、ついでにカキオコ作ってる店。専門でやってる店。

その中でも「タマちゃん」は、とても人気。食べログの備前市お好み焼きランキングでも1位。「万人におすすめ出来るカキオコ店」です。

お好み焼きタマちゃん
〒701-3202
岡山県備前市日生町寒河1118 【営業時間】
11:00-20:00(オーダーストップ19:30)
定休日は火曜日です
TEL:0869-74-0222
※電話予約不可(現地お持ち帰りは可能)
【電車で】
JR赤穂線寒河(そうご)駅から徒歩2分
【車で】
岡山市から国道2号→国道250線で日生駅を通り過ぎ約5分ほど(岡山駅から車で1時間ちょっと)

では、写真を交えて紹介していきます。

日生町は、岡山県の港町で、牡蠣の養殖が盛んです。

こんな感じで、瀬戸内海の入江に牡蠣いかだを浮かべて牡蠣の養殖を行っています。

カキは、10月のシーズン開始から徐々に至上に出回り、1〜2月頃に旬を迎え、大きさもバッチリになります。行くならシーズン後半がお勧めです。

日生町は田舎で何もありませんが、タマちゃんは駅のすぐそばにあるので、県外の人でもカキオコを食べに来やすいので、おすすめです。寒河駅です。日生駅じゃないので注意。電車本数少ないです。

JR赤穂線寒河(そうご)駅から徒歩2分。道を挟んですぐに「タマちゃん」はあります。

カキオコ人気店は、お客さんの割に店が狭くて、寒空の下待たされる事が多いです。

しかし、タマちゃんは店を拡張して店内で暖を取りながら席が開くのを待つことができます。そういう意味でも、県外の人におすすめできるカキオコ店です。食べログ一位もそれが理由かも。

カキオコは、牡蠣の仕入れを理由に、10月ー3月頃までのシーズングルメですが、タマちゃんは人気店の義務としてか、年中カキを仕入れ、営業しています。年中カキオコが食べれるお店。

カキオコタマちゃん メニュー

メインのカキオコ950円牡蠣110g入りに始まり、カキオコ豚の丞、カキオコの丞などメニューに値段が並びます。豚玉550円は安いですね。でも今回はカキオコを食べにきました。

待ってる間にメニューを見て、注文表に書き込みます。人気店なので待っている人が多いですが、回転を上げる努力をしているので、この日はそれほど待たずに席に案内されました。

牡蠣の味噌汁も550円だし「食べな損」って書いてあるし食べたいなあ……。

誘惑を振り切り&その代わりちょっと奮発して、カキオコの丞1350円を注文します。220gの牡蠣…はたして?

タマちゃん の店内はこんな感じです。美味いお好み焼き屋の雰囲気をばしばし放ってきます。

タマちゃん のカキオコは関西風の具を混ぜて焼き上げるタイプです。

外はカリっと、中はふわっとしたお好み焼きで、女性や関西方面からの人に人気が高いです。

卵も多めなので生地が黄色がかっています。

タマちゃん ではカキオコを焼き上げるのにオリーブオイルを使っているそうです。その辺もカリふわカキオコの秘訣。

めっちゃカキとカキオコが焼かれています。牡蠣1かたまりが1人前のお好み焼きにぶち込まれます。

中にガラスや新聞紙でも入ってなければ美味いに違いありません(入ってない)。

おもむろに天カスをぶちまけるおばちゃん。

天カスを敷き詰める事で、お好み焼きのカリッカリ感を倍増させる作戦です。

さらに高温で一気に焼き上げつつ、ひっくり返した後、追いオリーブオイルを天カスの間に注入していきます。もこみちはオリーブオイルをこういう風に使うべきです。

鉄板の前で食べる人は要注意! おばちゃんが勢い良く追いオリーブしていくので、私の横に座った2人中2人が散ったオリーブ油をかぶって「アヂッ!!」と跳ねてました。

こちらは牡蠣入り焼きそば用の下準備中。焼いた牡蠣もヤバいツヤを放っています。おいしそう。

ついに我々のターン!

横でも大量にカキオコが量産されていきます。

ででーん。カキオコの丞。牡蠣220g入り完成! 手前はソース、奥は岩塩がふってあります。

奥の岩塩のほう、天カスでめっちゃカリカリなんわかります?

・・・クッソ美味そう。

どこ切っても牡蠣にあたる!

一気に焼きあげるため べちゃっとしていません。ウマく無いわけがない!

はぁぁぁぁ〜〜〜っ!! しあわせすぎるぅ!!


新たなお客さんを迎え入れるため、タマちゃんでは今日もカキオコが量産されています。

みなさんも是非、このシーズン、岡山は日生町のカキオコを食べにきてください。

シーズン外でも タマちゃんはカキオコやってるけどね!

ごちそうさまでした!

【この記事に関連する記事はこちら】
【関連リンク】

↓ツイッターやってます!