
【ブロガー】SEOが全然ROCKじゃない問題について

よお。みんな。今日はSEOが全然ROCKじゃない件について話そうと思う。話すというか……。相談みたいなもんだ。

オレはブログを初めてもうすぐ2ヶ月になるんだけど、初心者だからSEOについてすげぇ悩んでいる。そこんとこをパイセンブロガーたちに聞いて欲しいんだ。

SEOが全然ロックじゃ無い問題とは

SEO(サーチエンジン最適化)ってのは、ようするに自分のブログをGoogleで検索ヒットさせやすいよう、ブログ記事の文章を調整する事だって教わってきたんだ。みんなそうやって言うもんだからオレ、必死でがんばったんだよ。記事タイトルに「おすすめ」とか「方法」なんて無理やり入れたりしてさ。Googleで人はそうやって検索するから、タイトルや文は検索されやすい言葉で構成しろって……。

……

でもコレすげぇモヤモヤすんだよ!

自分の言葉で書いてるはずなのに、全然自分が書いてる気がしねぇ! 日本語もなんだかおかしくなるし。誰かの役には立ちてぇけど、毎回毎回「おすすめ」とかタイトルに入れたくねぇ!

つまり、SEOはロックじゃねえんだよ!!

イケダハヤトはROCKだけどSEOはROCKじゃない

イケダハヤト

インターネッツのロックスター、イケダハヤトはみんな知ってると思う。あいつはスゲェロックだ。「まだ東京で消耗してるの?」「まだ炊飯ジャーで米炊いてんの?」常識を疑い、社会に拳をぶち上げる言葉の数々。アイツは、まさにロック☆スターだ。だからお前らこれ以上ハヤトの悪ぐちを言うんじゃねぇ。あいつが最高にロックだからだ。オレは本気で「ろっく」の変換候補にイケダハヤトが出て来るべきだと思ってる。

でもな、SEOはロックじゃねえ。

みんなブロガーになれ、やれブログ飯だ、レールの外はこんな景色だ。先輩たちがそうやって言うからオレも憧れてブロガーになったんだよ。

しかしだ! そんなブロガーは飯を食うために、自分の言葉じゃなく、人がGoogleで検索する言葉で文章を構成しなきゃいけない。上手くいってるブロガーはだいたい70%検索エンジンからお客さんが来るんだってよ。だから、みんなGoogleからお客さんに来てもらうために、自分の言葉じゃなく、他人の言葉でブログを書かなきゃいけない。

…でも、自由って、レールの外って、そんな制限されるもんじゃねえはずだろ!

ユーチューバーはロックだ。たとえ状況が芳しくなくても自分の言葉で戦ってる。

アフィリエイトもロック性がある。自分の言葉で、最高の商品を読者にお届けする。ロックじゃねぇか。

バイラルメディアももちろんロックだ。ほら、あいつらの顔見てみろ。一発当ててやろうって顔みんなしてるじゃねぇか。ロックだよあいつら。

ブロガーなんてのは本来ロックの象徴だったはずだろ。みんなどうしたんだ!

SEOなんて全然ROCKじゃねえじゃねえか!!

YAZAWAはSEOしない

当たり前だ。YAZAWAはROCKだからSEOしない。SEOの対義語がYAZAWAだ。覚えとけ。考えてみろ、矢沢がMeta Descriptionに「矢沢,YAZAWA,そこんとこヨロシク,ワオワオ,シャバダバ」とか入れる姿想像できねえだろ。当たり前だ。矢沢はROCKだからな。

SEOでは、Hタグ(見出しタグ)でちゃんと小見出しを付けなきゃいけない。それは全然かまわない。それは、永ちゃんがコンサートの時にアシスタントが足元に付けた目張りに合わせてちゃんと立つようなもんだ。

でもな、そっから先は全部矢沢なんだよ。声・リズム感・立ち姿。全てが矢沢だ。他人からの借り物なんてまったくねぇ。

SEOをしなきゃあいけないブロガーはどうだ! 文章は借り物だ。全然自分の声で歌えない!

やっぱりSEOはROCKじゃねえんだ!

社会の中に見いだせるロック

オレは何も、そういう細けえ仕事がROCKじゃねえって言ってるわけじゃねえ。

スーパーのレジで、中腰で体重移動を完璧にしながらすごい速度で商品をレジに通すおばちゃん見たことあんだろ? めちゃめちゃロックを感じる。商品に変化を与えずとも、その過程にもロック性は宿るんだ。

ほら見ろ。めちゃくちゃロックに見えてきただろ。

ほかにも、一見地味に見えるサーバー監視だってめちゃめちゃロックだ。一度経験があるが、監視しているサーバー負荷が高まってサイトが閲覧できなくなった。状況を確認したらプログラムの不備でデータベースリクエストが大量にLOCKしてやがった。思わず「めちゃめちゃロックしてるじゃねえか」って声が出ちまったよ。

受付だってトイレ掃除だって事務だって経理だってガードマンだって営業だって皆んなロックできる。

でもな、SEOは全然ロックできねえ。人の言葉で文章を作る。こんなにロック性のない作業をオレは知らねえ。

なんだよ! Googleに認めてもらうには、無駄な記事書いちゃいけねえ、ブログ全体で1つの専門性がなきゃあいけねえ、文字数は1000文字前後にしなきゃいけねえ。決まりだらけじゃねえか! ロックのかけらもねえ!!

みんな、人生の選択でロックかどうかはすげぇ大事な事だろ? SEOってなんなんだ! ブログってなんなんだ! オレが間違ってんのか? Googleが絶対なのか? そのピリオドの向こうでロックできるのか?

おい、誰か本当の声を聞かせておくれよ!!

【この記事に関連する記事はこちら】
こぼれ話や解説、ブログ更新をツィッターで毎日配信中

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)

ロックの神々 (週刊朝日ムック)

ロックの神々 (週刊朝日ムック)

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]