函館「蔦屋書店」が本好き大人の楽園でとても楽しかった!

北海道は函館には「蔦屋書店」があります。TSUTAYAと違う?

「蔦屋書店」はTSUTAYAを運営する会社CCCが大人のための文化の牙城として運営している独自の店舗。ちょっと代官山蔦屋書店の公式サイトから引用してみよう。

「書店」と銘打っているものの、この店にあるのは本ばかりではありません。 ジャズやクラシック、ロック&ポップスが充実した音楽フロア、
名作やDVD化されていない映像作品まで揃う映画フロア、
世界のペンがずらりと並ぶ文具コーナー、貴重なアートブックや雑誌とアートに囲まれるラウンジ「Anjin」、
BooK&Caféのスターバックス、一つ上の品揃えが目を引くファミリーマート、
旅行の手配ができるトラベルカウンター・・・・など、
人生を深く愉しむ文化と生活をもっと楽しむアイテムがつまっています。

もちろん、本と雑誌もたっぷりとご用意しております。
その品揃えの個性とセンスは、ぜひお越しいただきお確かめください。

その代官山蔦屋書店の意思を受け継いで2013年12月にオープンした函館蔦屋書店。その2つの他には、大阪梅田 蔦屋書店とこれまた都会。合計3店舗しか今のところ存在しない。

3つのうちなぜ1つが函館に!? うらやましい! というわけで、行ってきた!

函館 蔦屋書店1F

入ってすぐ。もうすでに楽しい。本読みは明るい証明に弱いので間接照明がうれしい。

見取り図。土地が広いってのは、本屋にとっていいことだ。

特徴はこうやって、デザイナブルに配置した書籍と、雑貨を同時に販売しているところ。蔦屋書店はヴィレッジバンガードのオトナ版?

「ボクシング戦後70年史」「大相撲戦後70年史」平置きの大通りにこれまたシブい本が平置きに。売れる本じゃない、売りたい本を置くんだ!

ただの棚なんだけど、なんだかウットリ…。

ウチの子も蔦屋書店でノートを買ったら、勉強がうまくいくかもしれない…(子供いません)。

子供コーナー。蔦屋書店は本だけじゃないって言ったでしょ!

こんな積み木家にあったら絶対アタマええ子に育ちますやん…。

函館蔦屋書店くらいになると、キッズスペースくらいは余裕で完備。さすがの大地や!

玩具について書店員さんの説明を受ける(たぶん)パパさん。

はらぺこあおむし!

大人のオシャレ雑貨も充実してる。

こういうふとした場所が、なんだか凄くステキに作られてある。

ちょっと旅行本を買おうと棚を見てみた。

読んでもらいたいっぽい本が目線の位置に!

定番本は足元の目が入りづらい棚に!

この構成のせいで「おっ」って言いながら手にとっちゃう本と滞在時間が増えること当社比3倍。

高い位置の本はこちらでどうぞ。

はぁ〜。。

めっちゃこの辺に住みたい。近くにあったら週に4日通うわ(残り3日は図書館)。

通路はファッション誌、壁際には衣料品! 完璧なコンビネーション!

椅子も勿論たくさん。立ち読みどころかどうぞ座り読みを。

サブカル系のコーナー。選本が絶妙すぎて2時間くらいここで足止めされた(うち2冊お買い上げ)。

そうそう。来年の手帳をそろそろ選ばなアカンなあと思っててね…(といいつつベンチで休憩)。

ラッピングコーナー!

文具コーナーもかなりの充実ぶり!

2階もあるのか〜。

ん? 何か見たことあるやつが。

ペッパー!

函館 蔦屋書店はロボットも導入済みのようだ。

函館 蔦屋書店2F

2階は専門職種の本に、ビジネス。それから、マンガ・映像・音楽・ゲーム・トレカ。エンタメ系が充実しているみたい。

っと登っている途中に図書館みたいなコーナーを1階に発見!

後から調べたら学生さんが学習でここを使う事が多いようだ(学校と相談済らしい)。

コミックー。

ゲーム。

おんがくー。

ああもうここにテントを貼って住んだほうが早いかもしれない。

座りよみ大歓迎!

2階には大きなカフェFU−SUがある。こちらを利用する際は会計後に。

1階にあるスターバックスでは持ち込みこそ出来ないけど、置いてある本がいっぱいあるぞ!

は〜、函館市民めっちゃうらやましいわ…。

【函館 蔦屋書店アクセス】

住所
〒041-0802
北海道 函館市石川町85番1号
電話番号
0138-47-2600
FAX番号
0138-47-6710
営業時間
朝 07:00~深夜01:00
年中無休
駐車場
あり

アクセスに関してはあまり良くないのが函館蔦屋書店の残念なところ。車でしか中々こられないあたりにある。

バスは一応あるが、1時間に1本。

というわけで私の場合は駅からタクシーで往復した。函館駅から直接乗ったので片道2000円程度かかったが、もよりの函館本線 桔梗駅または、少し遠くなるが五稜郭駅から乗ると良い。桔梗駅からだと1000円前後だと思われる。徒歩30分ほどかかるようだ。

帰りタクシーを使う人は併設のファミリーマートで

タクシー呼び出し専用電話おう。

【この記事に関連する記事はこちら】
↓Twitter版「きりんの自由研究」も配信中