函館で初のスープカレー「吉田商店」に行ってきた

妻が「あたし函館に用あって行くんだけど暇だったらついてこない?」と言われてついてきた。

無職なので暇だ!

というわけで、函館に行って初めてスープカレーを食べてきた!

食べたばしょはコチラ! 吉田商店。和風のスープカレー(スープカリー)らしい。函館駅から路面電車で数駅。とっても簡単に行ける場所にある。

吉田商店の店内はこんなかんじ。昭和のレトロ感+タイに関するものが目についた。オーナーの趣味かな?

メニュー。

【人気No.1】
やわらかチキンレッグカレー ¥930
【おすすめ】
とろっとしたポーク角煮カレー ¥1030

大地の恵みきのこベジタブルカレー ¥930
海のめぐみシーフードカレー ¥1030

と続いていいく。初めてなので良くわからないが…ずーっと見てるとあることに気がついた。

形容詞みたいなものが多い!

というわけでシンプルに、チキンカレー、ポークカレー、きのこカレー、シーフードカレーと考えた。

私はポークカレー、妻はチキンカレーをオーダー。

からさは¥0になっているのが標準だと思って微辛にした(結果、市販ルーの甘辛に近かったので、2,3以上をおすすめ)

メニューも机と椅子も雰囲気があっておもしろい!

どーん! とろっとしたポーク角煮カレー

サフランライスがセットでついてくる。

パプリカ、ナス、れんこん、きのこ、きくらげ、大根など。いくつかの野菜は素揚げしてある。

超巨大な角煮!

具が大きいシチューみたいなことかな?

と思って食べる。…カレー風味の甘めのスープ…おいしい!

なんていったらいいんだろう…。カレー味のおでん? みたいな感覚だった。

このサラッと感は胃の調子が悪いけど毎日カレーが食べたい僕みたいなやつにピッタリかもしれない!

妻が頼んだチキンレッグカレー。左にはみ出してるのがレッグ。

チキンは骨付きだけど、キッチリ煮込んであるので、すぐ肉と骨が分離できるので、思ったほど食べにくくない様子だった。

ごちそうさまでした!!

【アクセス】

吉田商店 (ヨシダショウテン)
TEL
0138-27-1270
住所
北海道函館市新川町24-1
交通手段
市電「千歳町」電停下車 徒歩1分
千歳町駅から38m
営業時間
【平日】
11:30~15:00(L.O 14:30)
17:30~22:00(L.O 21:30)

【土・日・祝】
11:30~22:00(L.O 21:30)

ランチ営業、日曜営業
定休日
不定休

↑吉田商店はホントに不定休なので注意! 8月9月は月曜か火曜が多いみたいだった。

【この記事に関連する記事はこちら】
↓Twitter版「きりんの自由研究」も配信中